ブログ

【ポケモンGO日記】第三話代表聖地に立つ(鶴舞公園)

IMG_1944

think for の坂口です。
ブログがポケモンGOに満ちていることが、いささか気になっています。
今回は、ポケモンGOの聖地と呼ばれる、名古屋の鶴舞公園(つるまこうえん)を訪れました。

ブログサムネイルは、お気に入りレギュラーのカミナリゴロー(エレブー)です。タマゴから孵りました。

鶴舞公園

IMG_1943

朝10:20。鶴舞公園に到着しました。かなり広い公園です。JR中央線鶴舞駅下車で目の前です(今ならスマホ片手にポケモンGOの話題をしている人たちがたくさんいるので、迷わず行けるでしょう)。
本公園は、明治42年に名古屋市が開園した公園の第一号で、大正7年には動物園が作られています。この動物園は、昭和12年、東山動物園に移動しましたが、長く愛される公園です。
私も20余年前に父親が名古屋大学病院に入院していたころ、この公園に立ち寄って遊んで帰ったことを覚えています。

ちょっとセンチメンタルな感傷に浸ってしまいましたが、私が鶴舞公園に来た理由!それは、ポケモンGOの聖地でポケモンGETだぜ!

ポケモンの「聖地」

なぜ、名古屋の鶴舞公園が聖地と呼ばれるのでしょうか?レアなポケモンが手に入るから?
いいえ違います。
公園の中の池がモンスターボールの形をしているからです。

tsuruma-park001

周りを歩いてみると、確かにモンスターボールの形してます。しかし、写真だと良くわかりませんね。

IMG_1908

この公園内にあった看板に池の詳細が書かれています。この池は、噴水塔なんですね。クラシカルな雰囲気が素敵な施設です。左下の平面図を見てみると、確かにモンスターボールの形をしています。

googlemap_tsuruma

google mapで見てみると良くわかりますね。ま、これだけなんです。験担ぎみたいなものでしょうか。一種のパワースポットとも言えるかもしれません。

ポケモンGETだぜ

あくまでも、あくまでもこれは仕事です。
そう言い聞かせて、平日の朝からポケモンGOをやっています。

というわけで、成果発表!

1匹

フシギダネ、ニドラン♀、コンパン、タッツー、ズバット

2匹

ビードル、ヤドン、ヒトデマン、パラス、コイキング、

3匹

イーブイ、キャタピー、トサキント、マダツボミ、ナゾノクサ

7匹

ポッポ

そして栄えある第一位は!

17匹

コラッタ

総評

3時間公園にいた割には、あれー?普通という感想。
ポッポがコラッタに比べて少ないのは、逃げて逃げて逃げまくられたため。
スマホの画面をあまり見ないで園内を歩き回っていたので、捕まえられたポケモンの数は少ないのもありますが、特に珍しいポケモンは出てきませんでした。

純粋にポケモンGOを楽しむのであれば、複数のポケストップと一つのポケモンジムが範囲になり、かつ、日差しから身を守るために日陰になるような場所で、じっくり座ってプレイしていた方が、効率も良く身体にも優しいでしょう。

しかし、think forのブログコンテンツの一つ「らいふはっく」は、名古屋を中心におもしろい場所を紹介するコンテンツです。座ってポケモン探しておしまい!ではありません。

名古屋市鶴舞中央図書館

私も仕事用だったり勉強のために豊富な蔵書を使わせてもらってる鶴舞中央図書館が公園に併設されています。
人の出入りも多く、子供からお年寄りまで幅広く活用されている様が見られます。

IMG_1905

名古屋市図書館Webサイトより以下引用

名古屋市の中心的な図書館として機能し、整理部門の集中化を図り、各図書館における蔵書の書誌情報の共有化を図っています。
また、保存図書館として100万冊の図書を収容できる書庫を持ち、名古屋市図書館で受入れした図書を永く保存しています。また、市立名古屋図書館(大正12年開館)時代からの貴重な資料を含む古い図書も多く所蔵しています。

引用ここまで

IMG_1904

図書館の前にはラッタがいました。

その反対側に、

IMG_1906

銅像。

こちらは、伊藤 圭介氏の座像です。伊藤氏は、名古屋市出身の日本最初の理学博士です。
名古屋大学の医学部の前身の学校を創設した人物でもあります。

奏楽堂

IMG_1921

こちらは、奏楽堂と呼ばれるルネサンス調の建物です。
あまりにも素敵。
周りには、石段と芝生の観客席があります。公園内のこういった施設は、費用は必要ですが申請して使うことができます。

また、コンサートなどで使用していない時は、だれでも近づくことができますが、奏楽堂の舞台中央は木の床が敷かれており、保持のために立ち入り禁止になっています。

IMG_1898

立ち入り禁止の場所でナゾノクサが飛び跳ねていたので捕まえてやりました(自演)。
立ち入り禁止の区域は有料施設にいくつかあるので、ポケモンGOをやっていたら知らずに立ち入ってしまったなんてことの無いように注意しましょう。

本当に素敵な建物なので、みなさんぜひ活用しましょう。
今ならポケモンGOが勝手に人集めしてくれますよ!

(think forでもなんかやろうかな)

蓮の池

IMG_1925

鶴舞公園には、蓮の池があります。鶴舞小学校の児童が、種から育てた蓮が見事です。
このときばかりは、一眼レフを持ち込まなかったことを後悔しました。
蓮と橋を一緒に撮るアングルだと木と柵で・・・、ああ・・・、レンズ・・・。

この一枚は無理して撮影してみました。

動物園跡

上述しましたが、鶴舞公園には動物園がありました。
現在の東山動物園の前身ですが、今では門の跡を残すのみとなっています。

IMG_1939

敷地内には、野生のポッポがくつろいでいました。

IMG_1940

ポケモンGOに夢中になって現実の生き物に興味を示さなくなるなんてコメントした方がどこかでいらっしゃいましたが、元々認識できていないものは、目に入りません。
ポケモンGOに関わらず。
ポケモンGOをきっかけに、近所の公園に出向く。鳩に目を向ける。動物園の跡地に思いをはせる。
私は、これでいいんじゃないかと思います。
実際、ポケモンGOをやっていなければ、鳩がいるなーで終わってしまいます。
そこにいて当たり前の存在ですから目に写っても、特別な存在として認識されていません。
ポケモンGOのおかげで、鳩が鳩として認識されたのです(もちろん私の中での話です)。

キッシュランチ

さて、鶴舞公園の敷地内では、素敵なカフェが楽しめるのをご存知ですか?

それがこちら、nunc nusq(ヌンク ヌスク)です。

IMG_1911

いわゆる古民家カフェで中も素敵

IMG_1913

私はキッシュランチをお願いしました。

IMG_1914

飲み物がついて1,000円(税込)です。ゆっくりと憩いのひと時を楽しむことができました。
ランチタイムには外まで待ちが出ています。席の予約もできそうなので、チェックしてみてください。おススメです。

アイスクリーム

think forのSNSは、食べ物ばっかりと言われますが、まだまだ続けます。

IMG_1942

モナカアイスです!これが濃厚でおいしい。こんな暑い日に誰も買ってない不思議。
ベビーゴルフ場横の管理事務所受付で買えます。

ちなみに「あの!」って何ですかとお尋ねしたら、農業センターのことのようです。
地元の方、名古屋の農業センターは有名なのですか?

最後に

園内はとてもきれいに管理されていて、気持ちよく過ごすことができます。
園内アナウンスでもありましたが、持ち込んだものは持ち帰りましょう。
立ち入らないようにされているところには、立ち入らないようにしましょう。
あたりまえのことを守りましょう。

何度も来たことがある公園ですが、初めて知ったことや、気付きがいくつもありました。
幼いころではわからなかったことや、おもしろいと思えなかったことが、今ではとても興味深いことに気付きます。

鶴舞公園は、名古屋の緑化の中心地です。
バラ園なども整備されており、スマホの画面を見続けているのは、非常にもったいない気がします。
ポケモンGOきっかけでもいいと思います。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。
近場に駐車場もありますが、公共交通機関をお勧めします。

余談ですが、この日自宅に帰ったら、近所でカビゴン捕まえました。ま、そういうもんですな。

次回予告

一度も守られない次回予告。なかなか課金しないthink for 代表。トレーナーレベルはすでに20。ポッポがつかまりません。次回第四話「夏の名古屋城に桜燃ゆ」です。こうご期待。

おしらせ

think forでは、代表と一緒に古民家カフェでランチしてくれる長期インターンシップ生を募集しています。文章を一緒に書いたり、名古屋のおもしろいところを探したり、おもしろい企業の方とお話ししたりできます。
興味のある方は次の画像からどうぞ。

thinkfor_internship

関連記事

最近の記事

facebook

ページ上部へ戻る