ブログ

【ポケモンGO日記】第四話 尾張名古屋は城で持つ(名古屋城本丸、名城公園)

IMG_2034

みなさん元気ですか?
think forの坂口です。
暑くてしょうがありません。しかし、ポケモン探しの旅はまだまだ続くのです。

今回私たちが訪れたのは、事務所からほど近い「名古屋城」です。
はい。ここ注目。「私たち」です。
なんと今回は、think forの岩田も一緒なのです!!

(うちの会社、大丈夫か?)

サムネイルは、うちのエース候補生、eVictory(イーブイ)です。

名古屋城

IMG_2006

名古屋城は、尾張藩の居城として、1610年、徳川家康によって建造が開始されました。
豊臣家の大阪城への睨みとして、十分な威圧となったことでしょう。

歴史に詳しい方は、おや?と思ったことでしょう。那古野城は、もっと昔からあるぞ。と。

その通りです。
16世紀ごろ、今川氏によって建造された那古野城は、織田信秀氏(信長のお父さん)によって奪われます。
そして、信長の時代に一時は居城にするのですが清須城に本拠を移した際、しばらくして廃城となってしまったのです。

その名残が、名古屋城城下名城公園に残されています。

IMG_1959

歴史の勉強になりますね、ポケモン GO恐るべし。

名城公園でポケモンGO!

そもそも、名城公園に来たのも、ポケモン探しの旅なのです。
私、インターネットで見ました。
名城公園には、「レアいポケモンがいる」とか、「コイキングの巣だ!」とか。

行くしかないよね、近いし。

入場料を大人500円支払い、いざポケモン探し!
の前に、ものすごい日差し・・・。日傘さしてるとモンスターボール投げられないから、女子って大変ね。
まだまだ夏は続きます。帽子、タオル、飲み物。熱中症対策は十分に心掛け下さい。

恒例の結果発表!

一匹

ラッタ、ニョロモ、カメール、ニドラン♂、ドードリオ、クラブ、キングラー、フシギダネ、キャタピー、コンパン、ナゾノクサ、モルフォン、ミニリュウ、コラッタ、ゴース

二匹

ポッポ、タッツー、ヤドン、ビードル

三匹

ヒトデマン、コダック

そして栄えある第一位は!

8匹

コイキング

おお!コイキングが堂々の一位です。普段猛威を振るうポッポラッタが、なりをひそめています。他にも名城公園を全力で楽しんだため、実質2時間程度でこの成果。
入場が有料なのと、日陰があまり無い。お侍さんが見回りしているのを除けば、ポケモン探しの皆さんにも満足していただけるのではないでしょうか。時間帯によっては、ビアガーデンなんかもやっていそうです。

しかし、think forのブログコンテンツの一つ「らいふはっく」は、名古屋を中心におもしろい場所を紹介するコンテンツです。座ってポケモン探しておしまい!ではありません。

名古屋城本丸御殿

名古屋城に行ったら是非見てみたのは、この、名古屋城本丸御殿。
いや、名古屋に来たら是非見学に訪れてください。

IMG_1964

この本丸御殿は、名古屋市により再建が進められ、2018年に完全公開を予定しているようです。
今日では、対面所と下御膳所まで見学をすることができます。

見どころは、狩野派による障壁画と、厳かな雰囲気を醸す対面所の二段天井です。
現代の職人が当時を再現した、様々な意匠にも目が引かれます。 ほかにも、ぎっちょうぶりぶりの様子など、当時の風俗もうかがい知ることができます。

・・・ぎっちょうぶりぶり?

IMG_1975

この本丸御殿、注意することがあります。
リュックサックやボディバッグみたいな背中にある鞄は、お腹に回すこと。日傘など手持ちのものは鞄にしまうか、コインロッカーにしまう必要があります。
不意な事故から柱や展示物の破損を防ぐための措置なので、前向きに協力しましょう。
靴も脱ぐので、脱ぎやすい履きやすいものを選ぶと良いでしょう。

IMG_1970

コイキングが立ち入り禁止区域で飛び跳ねてたので、確保してやりました。

名古屋城天守閣

名古屋城と言えば天守閣をイメージする方が多いのではないかと思います。

IMG_1983

クラブが守っています。この日差しで大丈夫なのかしら・・・。

IMG_1988

内部の階段をひたすら上り、

IMG_1990

展望室では、カメールが待っていました。

コンクリートの城だとか、エレベーター付きだとか揶揄する声もありますが、名古屋の歴史を保っている施設として地元に愛されています。

名古屋城と第二次世界大戦の歴史

明治4年の廃藩置県から戦時中まで、本丸と二之丸は、陸軍省の管轄下となり兵舎などが置かれていました。
現在二之丸は、愛知県体育館として使われています。

IMG_2008

現在の名古屋城はコンクリート製ですが、本来木造の建物でしたが、第二次世界大戦の名古屋空襲の際、焼失してしまいました。様々な文化財も同時に燃えてしまっています。

名城公園には、御殿椿と呼ばれる椿があります。この椿は、空襲の際燃えてしまったのですが、その燃え残った幹から再び芽を伸ばし、接ぎ木をして生き続けています。

ナゴヤと言えばきしめん!

名城公園敷地内では、名古屋名物のきしめんを楽しむことができる食事処があります。

IMG_1950

「ころ」って、この辺にしかない呼び方なんですね。ころきしを注文。
冷たい汁にしめたきしめんが入って出てきます。

IMG_1952

味噌串カツも一緒にいただきました。

加藤清正公

城下では、武将が歩いています。イベントチラシを渡してくれます。このご時世、武将も大変ですな。

IMG_2007

ラッタと一緒にいたので、パシャリ。
前に立つな。

IMG_1981

こんな巨石を運んだのに、お仕事大変ですね。しかし、案内には、こんな一文が。

加藤清正が運んだとされるのは、単なる伝説であろう。

なんと!
実際にこの場所を担当したのは黒田長政(大河ドラマでやった黒田官兵衛の嫡男)のようです。
きっと、余りに巨石なので、清正公ぐらいしか運べないだろうという想像が、伝説を作ってしまったのですね。

おわりに

名古屋城でのポケモンGOの旅は、名古屋の歴史に触れる事ができる素敵なものとなりました。
今川家から奪取した織田家、豊臣家を抑える徳川家、明治時代から第二次世界大戦、そして、戦後から今日。
戦火を逃れた文化財を生かし、当時の木造建築物としての城を復刻しようとする動きもあります。

入場料の500円は、すぐ元が取れるおもしろい歴史観光スポットです。
名古屋のそばにいたら是非足を運んでみてください。

(しかし、名古屋城のおもしろイベントを知るにはどうしたらいいんだろう)

次回予告

やっぱり守られない次回予告。未だに課金しない代表。すでにトレーナーレベル21に到達。次回「第五話 我ら勝てり!桶狭間前夜」こうご期待!

おしらせ

think forでは、代表と三河にポケモン探しに行ってくれる長期インターンシップ生を募集しています。文章を一緒に書いたり、名古屋のおもしろいところを探したり、おもしろい企業の方とお話ししたりできます。
興味のある方は次の画像をタップ or クリック!

thinkfor_internship

更新履歴

2016.8.22 タイトルに地名を追記

関連記事

最近の記事

facebook

ページ上部へ戻る